女子柴リンネとの生活

柴犬が中心になった夫婦の生活

痴呆症と診断されてしまいました

年齢も13歳で両親も痴呆症にかかっていたので覚悟は決めていましたが先日病院で痴呆症であろうと診断されました。

 

最近深夜の活動がみられだしたこと、寝ているご主人様の上を平気で横断したり、顔もとでフガフガしたりといたずらが激しくなり、急場しのぎでゲージを買って行動制限をしてみたらホリホリして遺憾の意をあらわしだした…

 

夫婦間で憶測でものを話し出すが、これは一番よくない決めつけ方だなということで動物病院へ連れていき診断してもらいました。

診断といっても昼夜の行動パターンを話すと先生も経験則で選択肢を狭めながら答えを導き出しているのだと思うけど、最終的に痴呆症であろうとのことでした。

和犬はかかりやすいこと、寒い時期に発症しやすいことも教えてもらった。

 

痴呆症は改善薬はないけれど、サプリがあるので処方してもらいました。AKTIVAITというサプリで8千円ほどかかりましたけど

 

これから長い付き合いになるだろうから少しでも改善してくれると嬉しいなぁ